シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、地域社会の「手伝ってほしい」という声と
高齢者の「働きたい」という希望をつなげる活動をしています。

基本理念

60歳以上で健康で働く意欲と能力のある高齢者で、シルバー人材センターの趣旨に賛同する方であれば誰でも会員として参加できる地域に開かれた組織です。

「自主・自立、共働・共助」の基本理念のもとに、会員自らが創意工夫しながら仕事を開拓し、受注した仕事を分かち合いながら組織運営を行っています。

シルバー人材センターでは、日常生活に密着した臨時的または短期的な仕事で高齢者にふさわしい仕事をお引き受けしています。


高齢者の就業による生きがいづくりを目的

  1. 健康で働く意欲のある高齢者が、豊かな経験や能力を生かして仕事をして、いきいきとした人生を 築けるようにすること
  2. 地域の高齢者が仕事を通じて積極的に社会参加し、家庭や地域に 活力を生み出すことを目指しています。

法律に位置づけられた公共的・公益的団体


「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」で位置づけられた公益法人であり、営利を目的としていません。
神戸市シルバー人材センターは、国・県・神戸市から支援を受けて運営されています。

センター事業のしくみ

センターでは定年退職後、就職は望まないが、長年の経験や技術を生かして働き、何らかの収入を得たい、 社会のために役立ちたいという健康な高齢者(登録会員)に、個々の能力と適性にあった臨時的・短期的な 就業の場を提供しています。
仕事は、センターが請け負い、その仕事の紹介を受けた会員が、丁寧で 質の高い仕事を遂行します。




ページの先頭へ