仕事を依頼される方

シルバー人材センターへのご質問、疑問にお応えいたします。

どのような仕事をお願いできますか?

生活に密着したことから店舗・事務所での仕事など様々なことを取り扱っています。
詳細はお問い合わせください。
ただし、60歳以上の高年齢者が作業を行いますので、危険なことや有害なこと、高所作業、過度の重量物の運搬を伴うことなどは扱っておりません。

どんな仕事でも引き受けてくれますか?

高齢者の安全に配慮して、危険・有害な仕事はお引き受けいたしません。その他、お引き受けできない仕事もありますので、最寄のセンターまでお問い合わせください。

神戸市に住んでいないのですが、仕事は依頼できますか?

市外にお住まいの方でも、作業現場が神戸市であればお引き受けします。

依頼をしたらすぐに作業をしてくれるのですか?

受付順に仕事に適した会員をご紹介いたしますので、依頼が混み合っている場合はお待ちいただく場合があります。なるべく早めにお申し込みください。

どんな方が仕事を引き受けてくれるのですか?

経験・知識から仕事に適した会員をシルバー人材センターが人選して、ご依頼の方に紹介します。

仕事を依頼するためには、資格や基準はありますか?

仕事を依頼する方の資格や基準はありません。

ご依頼の仕事に適した会員を、シルバー人材センターが人選します。

申し込むにはどうしたらいいのですか?

就業地を担当するセンターへご連絡下さい。担当者がお客様のご要望をお聞きした後、仕事を行う会員を人選します。

料金はどれくらいですか?

作業単価として、時間単価・日額・出来高等があります。

料金に関しては、遠慮なくお問い合わせください。

代金の支払いはどうすればよいですか?

お支払いは、後日請求書を郵送いたします。期日までに指定銀行口座にご入金をお願いいたします。
振り込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。
会員が直接代金を請求することはありません。また、会員に直接代金を支払わないでください。

事故が発生したときは、どうなりますか?

会員は全員、シルバー人材センター団体保険に加入しています。事故やケガなど、仕事中のアクシデントにも対応しています。

仕事を引き受けるにあたっての制限はありますか?

会員の仕事は臨時的かつ短期的な就業又はその他軽易な業務に係る就業に限られています。

臨時的かつ短期的な就業とは?

月10日程度の就業を指します。

その他軽易な業務とは?

1週間当りの就業時間が概ね20時間を超えないものを指します。


よくある質問