仕事を依頼される方

シルバー人材センターへのご質問、疑問にお応えいたします。

どのような仕事をお願いできますか?

生活に密着したことから店舗・事務所での仕事など様々なことを取り扱っています。
詳細はお問い合わせください。
ただし、60歳以上の高年齢者が作業を行いますので、危険なことや有害なこと、高所作業、過度の重量物の運搬を伴うことなどは扱っておりません。
その他、資格が必要なもの等お受けできない仕事もありますので、詳しくは最寄りのセンターまでお問い合わせください。

神戸市に住んでいないのですが、仕事は依頼できますか?

市外にお住まいの方でも、作業現場が神戸市であればお引き受けします。

依頼をしたらすぐに作業をしてくれるのですか?

受付順に仕事に適した会員をご紹介いたしますので、依頼が混み合っている場合はお待ちいただく場合があります。なるべく早めにお申し込みください。

どんな方が仕事を引き受けてくれるのですか?

経験・知識から仕事に適した会員をシルバー人材センターが人選してご依紹介します。
お引き受けする仕事の内容に応じて、「請負・委任契約」または「派遣契約」のどちらかの契約となります。
「請負・委任契約」では、センターと会員の間に雇用関係はなく、発注者は会員に指揮命令できません。会員は自らの裁量で業務を完成・処理します。
「派遣契約」では、センターが会員を雇用し、会員は発注者の指揮命令に従い仕事をします。雇用関係があるため労働関係の法律が適用されます。

申し込むにはどうしたらいいのですか?

就業地を担当するセンターへご連絡下さい。担当者がお客様のご要望をお聞きした後、仕事を行う会員を人選します。

料金はどれくらいですか?

仕事により異なりますので、お仕事を依頼したい方のページをご覧ください。

代金の支払いはどうすればよいですか?

お支払いは、後日請求書を郵送いたします。期日までに指定銀行口座にご入金をお願いいたします。
振り込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。
会員が直接代金を請求することはありません。また、会員に直接代金を支払わないでください。

事故が発生したときは、どうなりますか?

「請負・委任契約」で会員がケガをした場合は、「シルバー保険」が適用されます。
「派遣契約」でケガをした場合は、労災保険が適用されます。

仕事を引き受けるにあたっての制限はありますか?

会員の仕事は臨時的かつ短期的な就業又はその他軽易な業務に係る就業に限られています。
「臨時的かつ短期的な就業」とは、概ね月10日程度以内の就業をいいます。
「その他軽易な業務」とは、1週間当たりの就業時間が概ね20時間を超えないものをいいます。


ページの先頭へ