有料職業紹介事業について

平成26年4月1日から有料職業紹介事業を開始しました。
請負委託契約、派遣契約ではお受けできない仕事の場合には、直接雇用となる職業紹介事業を実施しています。事業事務の流れは下記のとおりです。

求人の受付

求人票により求人登録を受付します。センターにお越しいただいて登録申請をしていただきます。
求人登録フォームから登録をすることもできます。事業所登録・求人登録が必要です。

人材紹介に関する基本契約を締結します

シルバー人材センターが行う職業紹介事業について、ご説明の上、①求人の申込み・受理 ②紹介の内容 ③採用選考 ④紹介手数料の支払い ⑤労働条件の明示と確認 ⑥情報の守秘義務及び個人情報の保護 ⑦契約に定めのない事項の取扱い ⑧有効期間 に関する基本契約を締結します。

求職者の募集

シルバー人材センターの未就業会員の方、職業紹介事業の求職登録者の方などの中から求人内容に適していると見られる方々に求人内容を連絡します。

求人内容の公開

求人者の希望があればセンターホームページ上で求人内容を公開し、求職者を募ります。

求職の受付

求職の受付を行い、紹介状を発行します。求職者から紹介状と履歴書等を求人者に提出し、選考を受けます。

採否について

紹介状を発行し、選考を受けた場合は採否の結果に係らず、結果を発注者からお知らせいただきます。

採用決定後

発注者である採用企業から雇用条件の明示を受け、紹介者の就職が決定した後、6ヵ月間の給与の10.8%相当を手数料として、採用企業に納入していただきます。